整理整頓

0
    築40年以上の掘っ立て小屋の本社なので床も天井もボロボロですが、
    日々の業務で向上意識と気付きがあれば、お金を掛けなくても改善できま〜す!
    ということで、梱包出荷エリアの5Sを行いました。


    決められた物を決められた場所に決められた量だけ置いておく事、
    そしてきちんと表示をして
    物流が誰にでも分かりやすく、
    出る物と入る物のエリア分けをして、気を使わなくても自然と
    整理整頓が誰でも無理なく継続できて習慣になるようにレイアウトしてみました。

    まずはこの状況で使ってみて、気が付くことがある度に工夫を追加しながら職場改善していきます。
    設計・デザイン会社だからこそ、製造現場の方々に褒めてもらえるぐらいの奇麗な環境で仕事が出来るように頑張ります!


     

    信濃毎日新聞7/23 経済面

    0
      いいね!の数字を毎朝見るのが日課になっている社長です。

      信濃毎日新聞にも掲載されてしまい、、、(汗)
      いいね数が増えることに恐怖を感じております。

      この投稿にも沢山いいね!ください。

      いいね!に技術手当。

      0
        スワニー、ここだけの話・・・
         
        実はスワニーにはいいね!技術手当というものがあります。
        どういうものかというと、このブログを読み進めていくと、最後にFacebookと連動してある、いいね!ボタンがあるんですが、このボタンを押していただくと、いいね!の数が表示されます。そのいいね!数×100円が毎月技術手当として支給されるんです。
         
        なぜ、このような制度になったかというと、スワニーでは会社の設備を自由に使ってつくりたいもの作っていいよ!って言われています。これをブログに投稿すれば営業になるので(実際にお仕事に繋がった例もあるのです)、目に見えてモチベーションの上がる方法として、いいね!数での評価となったのです。
         
        私の場合、以前書いたコーヒースプーンのネタが好評で150も頂いてしまったので、今回15000円いただくことができました!
         

        まぁ、社長からは取りすぎだ!焼肉おごれ!と言われていますがね・・・(ー)
         
        ぜひ、みなさん試しに、この記事にいいね!を押してみてください。・・・社長困っちゃうかな

        新横浜営業所に電話が開通致しました。それ以上に机と椅子!!

        0
          スワニー新横浜営業所

          電話が開通いたしました。
          電話番号は以下になります。

          TEL:045-620-3471
          FAX:045-620-3472

          お気軽にお問い合わせください。

          それはさておき!?
          ついに椅子と机が入りました!!
          いかがでしょう?
          かなりオフィスっぽくなりました?




          ちなみに、机が来る前はこんな感じで仕事をしていました。。。

          …机と椅子って本当にいいものです。
           

          デジタルモールド®音声付き動画

          0
            お問い合わせが増えているので、
            デジタルモールド®の説明音声付き動画を製作しました。



            動画の成形材料はPS樹脂です。
            樹脂温は200℃です、サイクルは49秒です。

            フォトコンテストのお知らせ

            0

              全国のゆるきゃらファンの皆様こんにちは
              イーナちゃんのいる風景などの写真を公募し、
              フォトコンテストを開催することになりました!

              豪華景品も用意させていただいておりますので、
              ご興味のある方はぜひご応募ください!!

              コンテスト詳細と、申し込み書は以下のリンクから
              ダウンロードできます!!
              http://kanzenchisan.com/

              新しい3Dプリンタが入りました♩

              0
                設備の入れ替えをしました。
                Objet260connexからObjet500 connex3
                造形テーブルも大きくなり、フルカラーも出来るようになりました。
                従来通りのデジタルABSや透明、PPライク樹脂の造形も可能なので
                ガンガン使って遊んで行きたいと思います。
                造形サービスも充実させて行きますので、是非お声掛けください。

                3Dプリンタと成形機が並んで、小さな工場みたいになってます。
                右の3Dプリンタで樹脂型を造形して、左の成形機でプチ量産して
                います。今日も50ショットほどPS樹脂の部品をプチ量産しました。


                フルカラーも楽しみです。
                面白い造形ができそうです♩

                備品導入第一弾

                0
                  スワニー新横浜営業所に備品が届き始めました。
                  第一弾としてコピー複合機!!
                  カラーコピーからスキャン、FAXまでこなしてしまう優れもの。
                  はい、普通ですね。いやいや、普通じゃありません。スワニーですから。。。

                  実はこの複合機、用紙トレイの下2段が「空気清浄器」となっております。
                  これで、横浜営業所の空気もきれい、花粉症の時期も安心です!!


                  うん、複合機、必要ですよね。空気清浄器もいいものです。
                  ……えーと、机と椅子が欲しいです(切実


                  複合機導入

                  空気清浄器付き
                   

                  設計製造ソリューション展

                  0
                    6月25〜27日の3日間、東京ビックサイトにて
                    設計製造ソリューション展のストラタシス社ブースで出展させて頂きました。

                    SWANYは今回導入したConnex3と小型成形機を並べて、
                    3Dプリンタで造形した樹脂金型で量産と同じ材料を使った射出成形デモをさせて頂きました。
                    樹脂型はConnex3のデジタルABS材料で造形しました、3セットの造形時間が3時間でした。
                    射出材料はPS樹脂で樹脂温は200度まで上げて成形しました。

                    3日間でパーティングのダレやランナー部分のバリの様子を見ながら3回、樹脂型を
                    交換しましたが、1個の型で80〜100ショットぐらい成形できました。
                    この技術はデジタルモールド®と名付けました。
                    スワニーの商標登録技術です。

                    3日間で沢山のお客様にブースに御立ちより頂きました。
                    本当にありがとうございました。



                    デジタルモールド®技術はさらに進化してまいります。
                    ご不明な点が御座いましたら、是非お気軽にお問い合わせください。
                     

                    デジタルモールドでサンプル作ってます!!

                    0
                      社長から一週間前に小型成型機で使えるデジタルモールドのサンプル何か考えて!ってムチャブリされてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?窪田です。
                       
                      今週25日から始まる設計製造ソリューションで弊社スワニーもストラタシスジャパン様と一緒に出展することになりまして、現在その準備に追われています・・・で、冒頭の件、先週いっぱい考えてつくってみました!
                       
                      駒のサイズ(50×50×厚さ15弌砲、決まっているのでそれに納まるようなもので何かないだろうかと、考えて結束クリップ(自分の中でそう呼んでいます。かっこよく呼ぶならユニオンクリップ・・・)を思いつきました。そのくらいのサイズだったらケータイの充電器のケーブルをコンパクトにしておくのにちょうど良いサイズだし、広告の裏とかミニメモ帳にしてまとめておくのに良いかな〜って(^^)そして、会社のロゴもちゃんと入るので宣伝になる〜ってちょこっと黒い心も出てしまったり・・・
                       
                      データをつくり早速光造形機で試作品を作ってみました。
                      うん、いい感じです!(実はこの前に一回作ってます・・・)
                       
                      そして、型割りデータ作成です。これも自分でやってみました(*^-^)今回はデジタルモールドで造るので大きく勾配をとりました。そして造形樹脂はABSライクなので、あまり細かすぎると精度が出ないためロゴの部分がうまく出るかなと心配です・・・造形スタート!
                       
                      ・・・型が出来上がりました(所要時間2時間!)ロゴもきれいに造形されていました。良かった(^ー^* )♪


                      早速、小型成型機に装着。
                       

                      本当にドキドキわくわくですよ!自分が作った型でちゃんと製品が出来るのかと。
                      成形機の条件出しは社長にお願いして、いざ、成型・・・
                       
                      ヽ(*'0'*)!!ちゃんと形になってます、結束クリップとしての役割も果たされているみたいです。

                      でも、やはりバリがたくさん出てしまったり、型から自力で外れなかったりと課題点がたくさん残りました。デジタルモールド自体開発途中のものなので、今回の成型を踏まえて改良していかなくてはです。型を設計しなおして再チャレンジです!

                      って!DMSの搬入のために成型機が出発してしまいました。今回のDMSには完成品をお見せできなかったか。でも、一週間でここまでできることに自分でも驚いています。早くデジタルモールドで完成形をお見せできるように頑張ります!

                      25日からの設計製造ソリューションではこの型も展示しますので、ぜひ弊社ブースまでお越しくださいね!


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
                        伊那市民
                      • 実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。
                        sekine masaaki
                      • 山ミニチュア作ってみました。その3
                        megumi
                      • 信濃毎日新聞7/23 経済面
                        賢木伸二
                      • いいね!に技術手当。
                      • 新年初日にキター!
                        ひらいで
                      • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
                        橋爪
                      • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
                        近所の住人
                      • 高校生会社見学授業
                        zawa
                      • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
                        創造館・ささげ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM