カモシカさんNEWグッズ

0

    ここ長野県伊那では、雪の心配もなくなりスタッドレスから普通タイヤにやっと履き替えて、春の陽気が感じられる季節となりました。

    高遠の桜も今週満開のようです。

     

    47日に「製造業ご当地お土産プロジェクト」で『とことこカモシカさん』が発売になりましたね。

    そんな、新規玩具の発売に合わせて、うっかり製作しちゃいました。

    カモシカさんキーホルダー!木製バージョン

    (ドラえもん風に読んでください。)

     

    スワニー得意のうっかり量産、、、、いやいや、量産はしてないのでうっかり製作ですね

    実はアクリルと木製をそれぞれ作ったのですが

    木製のほうが可愛かったので今回は木製を採用!!

     

    まずはillustratorで加工用と印刷用のデータを作成

    ここで一緒に印刷用の位置決め治具のデータも作っちゃいます。

    MDFボードをレーザー加工機で切断して

    UVプリンタで画像印刷

    治具があると初めのプリンタの設定さえしてしまえばハメ込んでポチッで印刷出来ちゃうので楽ちんです♪

    倉庫をゴニョゴニョと散策して金具を発見!取り付けて完成デス。

     

    しかし、思ったよりも、大変結構手間かかりました。

    MDFをレーザーで焼き切るのでススが付くからカット後、水洗いしたり

    接着溶剤が熱でにじみ出てくるので、印刷面もペーパーできれいにしたりと。。。。

    出来はそこそこ満足です。

    個人的に作っただけなのに、なぜかパッケージまで製作するマニアックさに自画自賛(笑)

     

    今回は平面での印刷でしたが、立体物にも印刷できるUVプリンタなので

    次は凸凹した面に印刷したものに挑戦したいと思います。

    そこはやっぱりスワニーですから、デジタルモールドで立体造形物を作らなくてはなりませんね。。。

     

    製品コーナーへ展示しましたのでスワニーへお越しの際には是非見てください。

    製品でもないのに、、って突っ込みはご遠慮ください。

     

    とことこカモシカさんについてはスワニーWEBSHOPまで♪

    http://swany-ina.shop-pro.jp/

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
      伊那市民
    • 実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。
      sekine masaaki
    • 山ミニチュア作ってみました。その3
      megumi
    • 信濃毎日新聞7/23 経済面
      賢木伸二
    • いいね!に技術手当。
    • 新年初日にキター!
      ひらいで
    • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
      橋爪
    • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
      近所の住人
    • 高校生会社見学授業
      zawa
    • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
      創造館・ささげ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM