ハイブリッドモールド™について

0
    ハイブリッドモールド™とは


    ハイブリットモールドシステムを使って、イラストのキャラクター↑DDM夫君のプラスチックモデルを製作しました。
    製作過程をご紹介いたします。
    DDM夫君デザイン画です。


    デザイン画の時点で、ある程度DDM夫君の構造を決めておきます。


    デザイン画をもとに、フリーフォームでDDM夫君のデータ作製中です。

    3Dデータが完成しました。


    続けて、金型の型割もフリーフォームで作製しました!


    ここから、アルミの切削加工に入っていきます。
    クラフトミルでCAMデータを作製しています。


    治具にアルミブランクをセットして、MDX−540で切削開始です。


    頭部品のキャビ型とコア型です。
    深い形状や細かい形状もきれいに切削できています。


    出来上がったアルミ型を小型成型機にセットして、成型開始です。



    この型がまさにハイブリットモールドなんですが、
    文字の掘り込みや細かい形状が多いキャビ型にデジタルモールド
    抜き難い深い形状が多いコア型にアルミ型を使うことで、それぞれの不安要素を補っています。

    ひげ部品が完成しました。


    足部品完成!3Dプリンターで作ったDDM夫君がだんだんと成型部品に入れ替わっています(^^)


    段々と部品が増えて行っています。


    顔部品完成。ひげとの嵌合はどうでしょうか?
    嵌合が緩かったら、すぐにアルミ型の修正をして調整していきます。


    とうとう、全部品そろいました。
    頭と顔の合わせ部分をぜひ見ていただきたいです。ぴったりとはまっています。
    眉毛と目の部品、うしろの髪の毛(しっぽみたいな形状・・・)部品はConnex3でカラー造形しています。


    色違いのDDM夫君!かわいい〜o(>▽<)o


    内職ワークスペースで組み立て→パッケージングをしてもらいました。
    パッケージングするとちゃんと商品に見えちゃいますね!

    ってことで、なんと!!!うっかり量産で500個量産しちゃいました!


    駄菓子屋感満載のつるしです・・・
    試作市場ではこのような感じでお待ちしております。
    ぜひぜひ、会場に来ていただき手に入れてください!


    で、最後にDDM夫君のモデルさんです。
    今回、試作市場で特別講演をして下さる、松岡さんです!
    それにしても、よく似ている・・・
    横顔も似ているけど・・・悪役感満載( ̄∇ ̄;)
    DDM夫君は、手足・耳・ひげが動くので、それだけで表情が変えられるのです!


    特別講演ですが5月12日(木)13:00〜始まります!

    今回ご紹介しました、DDM夫君の製作過程ですが、
    5月12日・13日と開催される試作市場でご紹介いたします。
    実際に使った機械のデモもございます。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
      伊那市民
    • 実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。
      sekine masaaki
    • 山ミニチュア作ってみました。その3
      megumi
    • 信濃毎日新聞7/23 経済面
      賢木伸二
    • いいね!に技術手当。
    • 新年初日にキター!
      ひらいで
    • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
      橋爪
    • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
      近所の住人
    • 高校生会社見学授業
      zawa
    • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
      創造館・ささげ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM