実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。

0
    ど〜も!どーもどーも、イモトですか?違います。藤森です。

    先日の巨匠酒井さんの記事に触発され、私も会社に設置された新設備にて
    モノヅクリをしてみました。

    何を作ったかというと、、、


    これ!!


    なにこれ?

    そう、ネームプレートです。
    僕のゴルフのキャディバッグに付ける用のネームプレートです。(あくまで私的使用)
    試作加工場の端っこにあった端材を使用したので会社的負担はないはず!(勝手に確信)


    一見上手く出来たように見えますが上部に見える某キャラクター(あくまで私的使用)に
    失敗箇所がありました。

    これ!


    目の付近に注目。



    輪郭が削れませんでした。ありゃりゃ。


    理由はですね、この機械のレーザーを照射するヘッド(厳密にはレーザー照射装置は
    別の箇所にありますが)は画像で言う左右にかなりの高速で行ったり来たりします。
    そこでヘッドの動く方向に直交する(画像で言う上下に走っている)線は基データ上で
    ある程度の太さがないとレーザーの出力が通過時間に追いつかなくて削れないと
    いうことになってしまうものと思われます。

    そこで線を太く書き直して再トライ!!・・・しようと思いましたが別にこれで
    私としては満足ですのでこのまま使用決定!!
    こういうところで自分のこだわりのないところでのあっさりした性格が存分に
    発揮されるとは真にラッキーでした。

    今後のデータ作りの経験にもなりましたので、いや、よかったよかった。

    コメント
     大変ご無沙汰しております。元ドリームSP関根
     です。その節はお世話になりました。展示会から
     サイトで名前を発見してしまいました。まだ7号
     業界におります。今後とも宜しくお願いします。
    • sekine masaaki
    • 2015/07/08 6:29 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
      伊那市民
    • 実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。
      sekine masaaki
    • 山ミニチュア作ってみました。その3
      megumi
    • 信濃毎日新聞7/23 経済面
      賢木伸二
    • いいね!に技術手当。
    • 新年初日にキター!
      ひらいで
    • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
      橋爪
    • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
      近所の住人
    • 高校生会社見学授業
      zawa
    • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
      創造館・ささげ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM