高校生会社見学授業

0
    木曽青峰高校のインテリア科のプロダクトコースとデザインコースの三年生6名の
    生徒さんと先生が来社されて、会社見学とデザイン設計現場授業を実施しました。 

    まずは社長より会社説明が行われました。 
      
    続いては白川さんのCAD講座!
     最近、solidworksを使い始めたという生徒さんにプロの技を伝授...!?
     と思いきや、CAD本来の役割やCADを使ったデザインレビューなど基礎の基礎を
    優しく教える白川さん、生徒さんたちも真剣に聞いていました!  
    次は光造形機objet260connexの紹介です! 
    今回、生徒の皆さんに来社していただいた理由はここにあるのです...!

    実は青峰高校の皆さんにお会いするのは二回目です。 
    前回の講習ではsolidworksの使い方を勉強してもらいました。 
    そして今回の来社までに1人1つでsolidworksを使い”Myコマ”を作ってきてもらうという
    宿題があったのです。 
    今回はそのコマを造形して”プチコマ対戦”をしてみよう!
    というのが2回目授業の目的だったのです。 光造形機の説明して造形開始!  
    出来上がりを待つ間に社内の見学や橋爪社長と雑談をしてもらいました! 
    生徒さんは
    「来たときは外観を見て少し心配になったけど、
     こんなすごい設備のある会社だとは思わなかった....」 
    と喜ばしいような、そうでないような意見をくれました...。

     そんなことをしている間に造形が完了しましていざサポート落としです!
     中には軸をとっても細く作ってしまった生徒さんがいてとっても大変そうでしたが皆さん真剣に楽しそうに仕上げ作業をしていました! 
    サポートを落とせたら早速プチコマ対戦スタートです!!  
    自分の作ったコマで戦うことで楽しみと同時にコマの課題点を見つけることができました。 「次は今回の反省を踏まえてもっと強いコマを作る!」と言っていた生徒さんもいました!  

    最後は作ったコマをプレゼントして授業は終了。

    スワニーには沢山のお客様が来ますが、高校授業は初めての経験でしたが、
    何か今後のデザインの勉強や職業選択のヒントになってくれれば嬉しいですね。

     

    コメント
    素晴らしい活動です!
    • zawa
    • 2012/12/28 6:03 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
      伊那市民
    • 実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。
      sekine masaaki
    • 山ミニチュア作ってみました。その3
      megumi
    • 信濃毎日新聞7/23 経済面
      賢木伸二
    • いいね!に技術手当。
    • 新年初日にキター!
      ひらいで
    • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
      橋爪
    • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
      近所の住人
    • 高校生会社見学授業
      zawa
    • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
      創造館・ささげ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM