「maker-bot replicator mini」を使用して趣味の幅を広げてみる。

0
    新横浜営業所、新人の谷田です。

    私は映画関連のモノを収集するのを趣味としていますが、
    その中の一つとして7インチの安価な海外製フィギュアがあります。

    安価な反面、塗装が厚塗りであったり台座が付属されていなかったりと
    それなりのコストカットの工夫がなされているものが多いです。
    そして、ディスプレイすると倒れやすいもの多し。

    そこで弊社、新横浜営業所にある3Dプリンター「maker-bot replicator mini」を
    使用して
    海外製7インチフィギュアの台座を作ってみました。

    使用フィギュアはNECA社製(高さ約180mm)。

    まずは台座無しで立たせてみると・・・


    見事にボテッ!と倒れました。
    下半身稼動がほぼ無く、重心バランスが取りにくい為倒れやすいです。



    早速、maker-bot replicator mini」で台座を作ってみましょう。

    プリント方式は、Fused Deposition Modeling(熱溶融積層方式)。
    フィラメントという棒状の材料を熱しながら、
    モデルデータの形状に沿って一層ずつ造形してゆきます。

    積層ピッチは0.2mm(200ミクロン)でプリント。
    セッティングから造形に入るまでのプロセスがシンプルです。


    今回は直径9mmの円形に対して太さ4mm・高さ5mmの固定用のピンを立ててみました。
    造形時間は約1時間25分。あっという間に仕上がりました。


    裏面のサポートをざっくり除去した程度で後加工なし。
    ピンもきちんと造形されました。


    フィギュアの足裏の穴に・・・

    慎重にあわせて・・・

    ズボッ!!と装着。
    感触は丁度良くジャストフィット。

    なかなか安定感があります。

    持ち上げて振ってみても・・・


    ジャストフィットしている為、落ちません。


    出力物をベースに自分仕様に仕上げると
    より一層3Dプリンターでの「モノづくり」が楽しくなります。

    今回は趣味の一環として使用してみましたが、
    簡易的な駆動の機構を組み立ててみたりするのも面白いと思います。

    新横浜営業所、準備OK?

    0
      スワニー新横浜営業所

      徐々に進めていた備品の購入で、ようやく営業所らしくなってきました。
      来客スペースは試作品組立にも使用できるよう、大きめのテーブルを置いております。
      お客様とのお打合せや、社内テレビ会議や、DR用モニターも設置してあります。
      お持ち込み頂ければ、ゲームも可能です。(お茶も出ます)





      そしてスワニーと言えば3Dプリンター!!(本当は設計屋さんらしいですけどね)
      なんと株式会社ストラタシスジャパンさんよりお土産でいただき(レンタル?)ました!?
      ありがとうございます。大事に使い倒します。
      取り急ぎ○○社長フィギュアを…

      頂いたプリンターは

      MakerBot Replicator Mini

      Amazonでも絶賛発売中でございます。




      そんなこんな新横浜営業所
      正式オープン前ですが、色々と出来るようになりましたので、お近くにお越しの際は是非お出かけください。

      新横浜営業所に電話が開通致しました。それ以上に机と椅子!!

      0
        スワニー新横浜営業所

        電話が開通いたしました。
        電話番号は以下になります。

        TEL:045-620-3471
        FAX:045-620-3472

        お気軽にお問い合わせください。

        それはさておき!?
        ついに椅子と机が入りました!!
        いかがでしょう?
        かなりオフィスっぽくなりました?




        ちなみに、机が来る前はこんな感じで仕事をしていました。。。

        …机と椅子って本当にいいものです。
         

        備品導入第一弾

        0
          スワニー新横浜営業所に備品が届き始めました。
          第一弾としてコピー複合機!!
          カラーコピーからスキャン、FAXまでこなしてしまう優れもの。
          はい、普通ですね。いやいや、普通じゃありません。スワニーですから。。。

          実はこの複合機、用紙トレイの下2段が「空気清浄器」となっております。
          これで、横浜営業所の空気もきれい、花粉症の時期も安心です!!


          うん、複合機、必要ですよね。空気清浄器もいいものです。
          ……えーと、机と椅子が欲しいです(切実


          複合機導入

          空気清浄器付き
           

          1

          calendar

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          << March 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
            伊那市民
          • 実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。
            sekine masaaki
          • 山ミニチュア作ってみました。その3
            megumi
          • 信濃毎日新聞7/23 経済面
            賢木伸二
          • いいね!に技術手当。
          • 新年初日にキター!
            ひらいで
          • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
            橋爪
          • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
            近所の住人
          • 高校生会社見学授業
            zawa
          • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
            創造館・ささげ

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM