カモシカさんNEWグッズ

0

    ここ長野県伊那では、雪の心配もなくなりスタッドレスから普通タイヤにやっと履き替えて、春の陽気が感じられる季節となりました。

    高遠の桜も今週満開のようです。

     

    47日に「製造業ご当地お土産プロジェクト」で『とことこカモシカさん』が発売になりましたね。

    そんな、新規玩具の発売に合わせて、うっかり製作しちゃいました。

    カモシカさんキーホルダー!木製バージョン

    (ドラえもん風に読んでください。)

     

    スワニー得意のうっかり量産、、、、いやいや、量産はしてないのでうっかり製作ですね

    実はアクリルと木製をそれぞれ作ったのですが

    木製のほうが可愛かったので今回は木製を採用!!

     

    まずはillustratorで加工用と印刷用のデータを作成

    ここで一緒に印刷用の位置決め治具のデータも作っちゃいます。

    MDFボードをレーザー加工機で切断して

    UVプリンタで画像印刷

    治具があると初めのプリンタの設定さえしてしまえばハメ込んでポチッで印刷出来ちゃうので楽ちんです♪

    倉庫をゴニョゴニョと散策して金具を発見!取り付けて完成デス。

     

    しかし、思ったよりも、大変結構手間かかりました。

    MDFをレーザーで焼き切るのでススが付くからカット後、水洗いしたり

    接着溶剤が熱でにじみ出てくるので、印刷面もペーパーできれいにしたりと。。。。

    出来はそこそこ満足です。

    個人的に作っただけなのに、なぜかパッケージまで製作するマニアックさに自画自賛(笑)

     

    今回は平面での印刷でしたが、立体物にも印刷できるUVプリンタなので

    次は凸凹した面に印刷したものに挑戦したいと思います。

    そこはやっぱりスワニーですから、デジタルモールドで立体造形物を作らなくてはなりませんね。。。

     

    製品コーナーへ展示しましたのでスワニーへお越しの際には是非見てください。

    製品でもないのに、、って突っ込みはご遠慮ください。

     

    とことこカモシカさんについてはスワニーWEBSHOPまで♪

    http://swany-ina.shop-pro.jp/

     

     

     


    スワニーの機械音痴がレーザー加工機でサンプルを作ってみた。

    0
      どーも。
      「スワニーでの仕事は太ること!」でおなじみの酒井です。

      早速ですが、先日スワニーに新たな機械が導入されました。
      こいつです。
      レーザー加工機1レーザー加工機2
      レーザー加工機「UNIVERSAL LASER SYSTEMS」と書いてあります。
      おそらく「VLS」というシリーズだと思います。(間違ってたらすみません)
      導入したばかりで社内でも何ができるのかまだ良くわかっていないということで、
      色々試してみようということに。
      だけど機械音痴なんだよなー。。。

      で、なぜ機械音痴の私がそんなことをやっているかというと、
      なんとこの機械Adobe illustrator(イラレ)からプリンター感覚で出力した
      データで物を切ったり削ったりできるのです!
      私元々イラレは少々かじっていましたので「自分にもできるかも!」とまんまと食いついたわけです。

      そういうわけで何か作ってみながらこの機会の特性や加工時の条件などを検証してみようと考えました。
      とりあえずうまくいくかもわからないことに大金はかけられないので、廃材のアクリルを拾ってきました。
      アクリル廃材
      拾ってきたはいいけど何つくろうかなー。。。
      なんとなく頭に浮かんだアイデアで行ってみよー!

      でまず、イラレ内で作るデータはこんな感じです。

      アクリルの裏側に刻印を彫りたいのでロゴマークは反転してます。

      ここから紙に印刷するかのようにプリンターとしてレーザー加工機のドライバーを
      選択して「プリント」をクリックすると。。。


      おお!そのままレーザー加工機のドライバーへと転送されました。
      (機械に正確な加工をさせるためにイラレ側で線幅などの調整をする必要があります)
      機械が苦手な私でもなんか「加工機を操ってるぜ!」という満足感を得られます。(個人差があります)

      そして加工をスタートすると。

      安全カバーが反射してしまって見えづらいかと思いますが、ロゴを彫っています。
      まずは刻印部分から削ってその後外周をカットするわけですね。
      動画も撮ってみたのですが、見づらいのでまたの機会にアップします。

      そんなこんなでできあがった部品がこちら。

      こんな感じの部品が何点かできあがりました。

      そして廃材だったので汚れが気になるところを綺麗にして
      組み立てていきます。

      組み立てに夢中になっていて(必死になっていて)途中経過を撮影するのを忘れていました 汗
      すみません。。。

      完成品がこちら。
      じゃじゃーん!


      じゃじゃーん!


      ん?なんかいたような。。。
      まぁ気にせずに、じゃじゃーん!

      そしてこいつを作ってやってみたかったのがこちら!
      じゃじゃじゃじゃーん!

      社長をお手伝いに使って撮影しました。

      動画もご覧下さい。

      透明で光るもの好きの私としてはかなりテンションが上がります。
      「これ何?」って聞かれると「何だろね?」ってなるので聞かないでください。

      というわけでサンプルとしてこんなものを作ってみたのですが、この機械はかなり扱いやすいです。
      イラレから作業ができるというのがかなり大きいですね。
      ただし、レーザー照射時に焼失してしまう範囲があったり、レーザーの特性上断面にテーパーがついてしまったりと精度を求める機械部品にはあまり向かないかもしれません。(条件出しや調整次第である程度は改善できるはず)
      自分としてはデザイナーさんや美大生なんかにはかなり喜ばれる機械だと思います。
      社内でも簡単な形状だけを確認したいなんてときに重宝しそうです。

      今後も機械の勉強がてら何か作っていこうと思います。
      気が向いたらまたアップします。
      では、またそのときまで。

      タオレネード VS ネコパンチ

      0
        先日発売された、高重心バランスコマ「タオレネード」を買っていただいたお客様から、面白い動画を頂きました。
         

        なんと、本物ネコパンチとも互角に戦っているんです!何度ネコパンチを出されても、コマが回り続けています。こんな美ネコちゃんが遊んでくれるなんて嬉しい限りでした!
         
        そんな、ネコパンチされてもまわり続けるコマ「タオレネード」は「SWANY WEB SHOP」より絶賛発売中です!

        ぜひ、お試しくださいヽ(*’-^*)

        コーヒー計量スプーン作ってみました!

        0
          最近はまっていた甘いパンと一緒にコーヒーをよく飲むようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?窪田です。
          コーヒーの知識はあまりありませんが、こんなコーヒーの道具があったらな!って、思い立ってコーヒー粉の計量スプーンを作ってみました!

          木の素材が好きなので、木の感触を生かし手になじんで持ちやすい形でモデリングをし、滑り止めも兼ねてスワニーロゴを入れました。出来上がりをお楽しみに〜(o^∇^o)ノ
           
          モデリングしたあとは、MDX-40と回転体ユニットの出番です。ロゴ部分は細かいのでそこだけ慎重に切削しました。



          切削終わりです。キレイに削れてちょっと嬉しいです!このあとは切削時にスプーンを支えていたサポート部分を取り除き、仕上げていきます!
           

          ヤスリでひたすら磨いていきます。なめらかに仕上げていくのは難しいです。・・・実は腕使いすぎて筋肉通になってしまいました( ̄∇ ̄;)


           
          そして!出来上がりです。自分でも結構可愛く出来たのではないかと思っているのですが、皆さんどうですか?



          スプーンにはスワニーの隠れコーポレートカラー(なのだと思う)赤と黒の紐をつけました。イメージにあうものがなく自分で編んだので、いうなれば、ほぼひとり完全地産です・・・( ∇)
           
          そして、ちょっとスタイリッシュに写真も撮ってみました(*^-^)


          次はこれの別バージョン作ってみようかな〜!例えば、薄い色の木にして紐は青と白!ロゴ部分に雪の結晶っぽいモチーフを入れて「アナと雪の女王」のイメージとか・・・( ̄∀ ̄*)
           

          製造業コマ大戦 茨城場所優勝コマミニレプリカ

          0
             2月7日より
            全日本製造業コマ大戦のSWCN(SolidworksClub of NAGANO)の茨城場所優勝コマの
            ミニレプリカコマを販売開始しました。

            http://store-m.jp/SHOP/koma-007-001.html


            コマのケースは収納・持ち運びに便利な金属加工業界ではおなじみのエンドミルケース(切削加工に用いる工具を収納するプラスチック製ケース)をプレゼント!小さなコマでも、このケースなら無くしにくくなります。

            直径はΦ12mmで信州場所優勝コマもコマ大戦オンラインショップで同じサイズで販売中ですので、高遠さくらホテルでの信州場所のあの戦いを自宅で再現できます(笑

            花開くサクラコマ予約販売開始しました。

            0
              花開くサクラコマ予約販売開始しました。


              購入はこちらから
              http://store-m.jp/SHOP/koma-007-002.html
               

              1

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
                伊那市民
              • 実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。
                sekine masaaki
              • 山ミニチュア作ってみました。その3
                megumi
              • 信濃毎日新聞7/23 経済面
                賢木伸二
              • いいね!に技術手当。
              • 新年初日にキター!
                ひらいで
              • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
                橋爪
              • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
                近所の住人
              • 高校生会社見学授業
                zawa
              • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
                創造館・ささげ

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM