ご来場御礼

0

    あじさいの花が美しく雨に映えるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

     

    さて、去る6月22日〜24日の3日間にわたり開催されました

    設計製造ソリューション展において、私どもスワニーは造形機メーカーの展示に

    参加するかたちで出展いたしました。

    期間中出展ブースに足をお運び頂きました皆様、本当にありがとうございます。

    私どもの取り組みにご興味を持っていただき、大変ありがたく感謝申し上げます。

     

    有難いとは普通には起こり得ないような特別な事象を示す意味だそうです。
    近頃はお世話なっている取引先の皆様に、会場でお声掛け頂くことが多くなり、

    そんな時、手厚いお心づかいに有難さを実感しています。

    また、この度の展示会ではオーディオ機器メーカーに在籍していました時

    お世話になりました先輩が、わざわざ声をかけに来てくださいました。

    本当にうれしいことです。

     

    今後とも、お取引き下さいます皆様のご期待を裏切らないように

    おごらず誠実に取り組んでいきたいと考えております。

     

    ありがとうございます。


    SWANY PV

    0
      SWANY PV

      年末年始休業のお知らせ

      0
        <年末年始休業のお知らせ>

        2015年12月27日(日)〜2016年1月4日(月)


        誠に勝手ながら、弊社では上記期間を年末年始休業とさせていただきます。
        お客様にはご不便をお掛けいたしますが、予めご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

        <ご注文の発送について>
        12月25日(金)までにご注文頂いた商品は、年内に発送致します。
        12月27日(日)〜1月3日(日)のご注文は、1月4日(月)から随時発送致します。

        <お問い合わせについて>
        休業期間中、メールお問い合わせは受付をしておりますが
        回答については1月4日(月)より順次対応させていただきますので、何卒ご了承の程お願い致します。

        ろくちゃん防犯ブザー

        0
          信越放送株式会社のろくちゃん防犯ブザーが
          長野県全域の新一年生に配られました。

          ろくちゃんの背中にMade in NAGANOと記載された防犯ブザー、
          地域の子供達の安全の為に、地元の大人達が一生懸命作りました。

          設計はスワニー、部品製造は製造業ご当地お土産プロジェクトチーム、
          組立は内職ワークスペース、梱包は社会福祉協議会と本当にみんなで力を合わせて製品化しました。

          http://sbc21.co.jp/blogwp/radikan/article/7092
          ↑SBC信越放送のブログです。
                 

          本当は防犯ブザーのいらない安全な社会になってくれるといいですね。
           

          自衛隊に等身大パネルを納品!

          0
            完全地産の取り組みの中で縁が出来ました、自衛隊長野地方協力本部 伊那地域事務所さんに先日、等身大パネルを納品してきました!

            右にいらっしゃるのは伊那地域事務所長 小林2等陸尉です。ダンディーです!
            橋爪社長は舞い上がってしまって、何枚も記念撮影していました!
            (自衛隊コスプレ写真もあり・・・( ̄▽ ̄)

            そして、真ん中にいる3人娘が今回納品した等身大パネルです。
            長野地方協力本部で生まれた萌えキャラ、長野3人娘(勝手にそう呼んでいます)。かわいいんですo(*^▽^*)o♪
            ちょこっと紹介しますと、

            左  海上自衛隊 諏上海絵(すがみ かえ)
            中央 陸上自衛隊 長伊陸央(ながい りお)
            右  航空自衛隊 飯本美空(いいもと みく)

            それぞれの名字にも由来がありまして、気づいている方もいらっしゃるかと思いますが、
            長野県内にある地域事務所・出張所が置かれている地域名
            諏訪上田長野伊那飯田松本 の文字が使われています。

            今後、長野県内の自衛隊イベントにたびたび登場する予定なので、ぜひ会いに行ってあげてくださいね。

            ちなみに等身大パネルは高さ150僂任弔ってあります。これは自衛隊募集要項の女子の身長合格基準です。
            会えたら、身長比べをしてみてください(^ー^* )

            コマ大戦G2中日本ブロック予選 参戦!!

            0
              2015年2月15日に開戦される
              「全日本製造業 世界コマ大戦 2015」の出場権をかけて

              9月14日(日)に開催された中日本ブロック予選G2北名古屋場所にスワニーも参戦してきました。

              今回の大会では88チームが参戦!その中で上位5チームが世界コマ大戦の切符を手に入れることが出来ます。しかも、中日本は以前行われた県別対抗戦で共に決勝戦まで勝ち上がった長野県と愛知県が参加対象地域に入り、最近では近隣県も力を入れ始めている超激戦区なのです!



              そんな中でスワニーが戦いに送り出したコマはこちら、その名も「高重心バランスコマ」



              何度軸を叩かれても負けずに起き上ってくるという面白いコマなのです。
              実は大会直前に第二回全国大会で準優勝ながらその名を至るところに轟かせたSWCNさんの「ねこパンチ」と戦わせて頂いたのですが、結果は・・・な、なんと!全戦全勝と驚くべき結果に!!

              これはかなり期待が持てるはずだ!と意気込んで出陣したのですが、が、が・・・



              結果は伊那本社チーム2次予選敗退、茅野営業所チーム1次予選敗退と、何ともふがいない結果に。

              高重心なのに叩かれ強い!というアイデアいっぱいのコマだったんですが、金属部分と軸との調整が甘かったみたいでした。

              このコマの力を出し切れていないのがものすごく残念でしょうがないので、リベンジするしかないです!次の大会では絶対優勝します!叩かれたって負けないぞ!(・・・このコマのコンセプトということで。)

              中日本ブロックG2北名古屋場所の結果ですが

              優勝  有限会社 カジミツ
              準優勝 古川電機製作所 岐阜工場
              第三位 久野金属工業 常滑工場
              第四位 日成機工株式会社
              第五位 中村ターンテック株式会社

              おめでとうございます。世界大会頑張ってきてください!

              そして、優勝したカジミツさんのコマですが、圧倒的な強さでした。何回も試作をして作り直していったコマだと聞きました。強さも半端ないのですが、やはりアイデアが素晴らしいと思いました。悔しいので、このコマに勝てるコマを作って見せます!いつかは王者スワニーと呼ばれるように(^^)

              整理整頓

              0
                築40年以上の掘っ立て小屋の本社なので床も天井もボロボロですが、
                日々の業務で向上意識と気付きがあれば、お金を掛けなくても改善できま〜す!
                ということで、梱包出荷エリアの5Sを行いました。


                決められた物を決められた場所に決められた量だけ置いておく事、
                そしてきちんと表示をして
                物流が誰にでも分かりやすく、
                出る物と入る物のエリア分けをして、気を使わなくても自然と
                整理整頓が誰でも無理なく継続できて習慣になるようにレイアウトしてみました。

                まずはこの状況で使ってみて、気が付くことがある度に工夫を追加しながら職場改善していきます。
                設計・デザイン会社だからこそ、製造現場の方々に褒めてもらえるぐらいの奇麗な環境で仕事が出来るように頑張ります!


                 

                信濃毎日新聞7/23 経済面

                0
                  いいね!の数字を毎朝見るのが日課になっている社長です。

                  信濃毎日新聞にも掲載されてしまい、、、(汗)
                  いいね数が増えることに恐怖を感じております。

                  この投稿にも沢山いいね!ください。

                  いいね!に技術手当。

                  0
                    スワニー、ここだけの話・・・
                     
                    実はスワニーにはいいね!技術手当というものがあります。
                    どういうものかというと、このブログを読み進めていくと、最後にFacebookと連動してある、いいね!ボタンがあるんですが、このボタンを押していただくと、いいね!の数が表示されます。そのいいね!数×100円が毎月技術手当として支給されるんです。
                     
                    なぜ、このような制度になったかというと、スワニーでは会社の設備を自由に使ってつくりたいもの作っていいよ!って言われています。これをブログに投稿すれば営業になるので(実際にお仕事に繋がった例もあるのです)、目に見えてモチベーションの上がる方法として、いいね!数での評価となったのです。
                     
                    私の場合、以前書いたコーヒースプーンのネタが好評で150も頂いてしまったので、今回15000円いただくことができました!
                     

                    まぁ、社長からは取りすぎだ!焼肉おごれ!と言われていますがね・・・(ー)
                     
                    ぜひ、みなさん試しに、この記事にいいね!を押してみてください。・・・社長困っちゃうかな

                    木のサクラコマ1

                    0
                      最近ご無沙汰気味のMDX40と回転軸ユニットを使ってサクラコマの花びらの切削に挑戦してみました。
                      機械を使うのが久しぶりだったんですが、設定もちゃんと出来、うまく動かせました!
                      花びらが小さいので、支えをつけるのに試行錯誤です。
                      最初はこんな感じで支えをつけていましたが、折れちゃいました(^▽^;)


                      何回かデータを修正して、切削してを繰り返してようやく折れずに最後まで削れました。


                      出来上がった花びらです。細い軸もきれいに削れています!

                      木の棒から、だんだんと形になっていくのを見ていくのは本当に面白いです。
                      時間がたつのを忘れて見入っちゃいます!

                      この後、仕上げをしていきますが、今日はここまで!次回楽しみに待っていてくださいね(⌒∇⌒)ノ


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
                        伊那市民
                      • 実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。
                        sekine masaaki
                      • 山ミニチュア作ってみました。その3
                        megumi
                      • 信濃毎日新聞7/23 経済面
                        賢木伸二
                      • いいね!に技術手当。
                      • 新年初日にキター!
                        ひらいで
                      • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
                        橋爪
                      • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
                        近所の住人
                      • 高校生会社見学授業
                        zawa
                      • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
                        創造館・ささげ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM