実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。

0
    ど〜も!どーもどーも、イモトですか?違います。藤森です。

    先日の巨匠酒井さんの記事に触発され、私も会社に設置された新設備にて
    モノヅクリをしてみました。

    何を作ったかというと、、、


    これ!!


    なにこれ?

    そう、ネームプレートです。
    僕のゴルフのキャディバッグに付ける用のネームプレートです。(あくまで私的使用)
    試作加工場の端っこにあった端材を使用したので会社的負担はないはず!(勝手に確信)


    一見上手く出来たように見えますが上部に見える某キャラクター(あくまで私的使用)に
    失敗箇所がありました。

    これ!


    目の付近に注目。



    輪郭が削れませんでした。ありゃりゃ。


    理由はですね、この機械のレーザーを照射するヘッド(厳密にはレーザー照射装置は
    別の箇所にありますが)は画像で言う左右にかなりの高速で行ったり来たりします。
    そこでヘッドの動く方向に直交する(画像で言う上下に走っている)線は基データ上で
    ある程度の太さがないとレーザーの出力が通過時間に追いつかなくて削れないと
    いうことになってしまうものと思われます。

    そこで線を太く書き直して再トライ!!・・・しようと思いましたが別にこれで
    私としては満足ですのでこのまま使用決定!!
    こういうところで自分のこだわりのないところでのあっさりした性格が存分に
    発揮されるとは真にラッキーでした。

    今後のデータ作りの経験にもなりましたので、いや、よかったよかった。

    光造形おいらの使い方(GAMI編)

    0
      スワニースタッフ GAMIです。

      先日こそっと昼休みにモデリングしたデータで
      光造形(べろくりあー)でこんなもの作ってみました。



      ぱっと見て、これを何に使うかわかったそこのあなたは、
      やりてのビルダーですね!!

      これは・・・・



      趣味で木から削りだして自作している、この子たち(ルアー)にお化粧を施す冶具です。
      普段はアルミ箔でマスキングを作っていましたが
      会社にいいものあるじゃん!!ということで
      社長に内緒で作ったらすぐばれましたw



      春が待ち遠しいですね〜!

      光るフィギュア

      0
          北辰工業所の定塚社長さんの三次元スキャンデータで
         光るフィギュアを制作してみました。
         髪の毛は写真を見ながらFreeformでモデリングしています。
        素敵な人柄がフィギュアでも滲み出てますね。

        北辰工業さんとの協力プロジェクトが楽しみですね。

        アーティスティックSWANY

        0


          ドドン!
          スワニー専属アーティストの清水先生が描いてくれた絵です!
          「ラクガキなんですけど~」って言ってましたがHigh Qualityです。

          イタリアはフィレンツェへ絵の修行に行っていたとか。。。
          これはすごいね!
          そして何屋になるんだ、スワニー!

          今年の年賀状は清水先生に描いてもらいますよ~お楽しみに!

          疑似餌・・。

          0
             わたくしswany新米:池上の趣味はルアーフィッシングです。
            先日、こそっとルアーをモデリングしOBJET260へ!



            造形しましたが・・・・寸法を間違えて作ってしまいました!
            そして、嬉しくて触りまくっていたらリップを折ってしまうという大失態を・・・。
            シリコンで型を取りたかったんですが・・・。

            ちなみに上の2個のルアーは、僕がバルサから削り出して作っているルアーです。
            次こそは、SWANY産のルアーの原型を!


            エアコン

            0
              去年の夏は扇風機と冷えピタシートで体を冷やし、
              窓全開で暑さをしのぎながら設計していました、、、
              マウスポインタと見間違うあの矢印の形した蛾とも、
              日中に顔付近を飛び回るハエとも今年はこれでおさらばです!
              入れちゃいましたよエアコン♪
              しかも高濃度プラズマクラスター搭載です。
              快適な設計環境になりそうです。

              そして、念のためにハエ対策グッズも購入しました。
              今やハエ叩きの時代ではありません!
              これからはこれですよ、ゴム鉄砲!
              しかも5連射できるので素早いハエも逃がしません。
              まあ、まだ一度も成功したことないですけどね、、、訓練すればそのうちにね、、、



              スワニーの日曜日の夕方の風景

              0
                 スワニースタッフの日曜日の夕方のショットです。
                 それぞれ趣味に没頭してます。
                 なぜ日曜日まで会社にいるのか不思議ですが、、、、
                 
                S君はXLRの修理に夢中です、燃料が高騰しているので
                これで通勤しようと企んでいるようです。
                K君はマックスチャレンジャーで通勤を企んでいるようです。
                いままで乗り手がいなくて倉庫の片隅で放置状態だったのですが
                1時間ぐらいで乗りこなせるようになってました!
                この乗り物、、後輪はやっぱり使わないのがコツらしい、、、?!

                みんな平日は毎日深夜まで残業してますので
                それぞれが自分に合ったリフレッシュ方法で疲れを解消しています。

                工具ケース

                0
                  切削機用のコレットや刃物を入れるケースを
                  ケミカルウッドで作成しました。
                  ちょっとした物は自社オフィスで造形できる環境は
                  とっても便利です。



                  1

                  calendar

                  S M T W T F S
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  << September 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
                    伊那市民
                  • 実は僕もレーザー加工機を使ってみたかった。
                    sekine masaaki
                  • 山ミニチュア作ってみました。その3
                    megumi
                  • 信濃毎日新聞7/23 経済面
                    賢木伸二
                  • いいね!に技術手当。
                  • 新年初日にキター!
                    ひらいで
                  • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
                    橋爪
                  • 伊那市 推奨みやげ品に認定!
                    近所の住人
                  • 高校生会社見学授業
                    zawa
                  • 伊那市のイーナちゃん、フィギュア作りました
                    創造館・ささげ

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM